2冊目の「フリーオペラント」の本

新しいフリーオペラントの本の紹介です。

 

「発達障害児の言語獲得 応用行動分析的支援(フリーオペラント法)」

 

2年前の本の続編となります。

 

この新しい本では、一人の発達障害児「あいちゃん」の事例を元に、

私たちがどの様に療育を行っているか?どの様に親支援・親訓練を行っているか?

を詳細に記述しております。

およそ2年に渡る記述となっております。

 

当相談室の事が気になる、興味のある方は、

この本をお読み頂けたらと思っております。

 

フリーオペラント法のすべてが語られている訳ではありませんが、

かなり突っ込んだところまで書かれている本です。


また今後とも、

 

「フリーオペラントの言語獲得の理論編」

「子どもたちの3年後、4年後、そして10年後の言語発達について」

 

等、ネタには尽きません。

本を含め、出来るだけ早く、

みなさんに情報提供が出来たらと考えております。